newsお知らせ

お知らせ

Page Scroll

2023.08.11 お知らせ

《バスツアー》ちちぶの山と畠と食でひろがる仲間の輪

~ちちぶの山と畠と食でひろがる仲間の輪~
秩父YEGと関係人口の皆さんとの交流ツアーを開催!

池袋駅から特急で77分の気軽に行ける秩父。
電車を降りると都会の喧騒を忘れる大自然が出迎えてくれます!

このバスツアーは、秩父地域の青年経済人と、意欲と能力のある秩父地域の関係人口の皆さんに相互理解を深めていただくことを目的としております!

秩父地域に住んでいても普段は立ち入ることのできない林業現場や製造工場の見学、農業体験等を通じて交流をはかると共に、秩父地域の新たな発見をしていただくバスツアーを企画しました。
秩父地域内にルーツのある方や、潜在的な移住希望者の皆さんとの交流を通じて、秩父の課題解決のヒントを得られる交流会になることを目標としています。

開催日時 8月26日(土) 9:00~17:00
募集人数 15名
参加費 無料
※昼食代のみ実費精算(約1,000円)
参加条件 ・秩父地域内にルーツのある方
・ちちぶ地域に移住されている方
・秩父地域に移住を検討している方
・地域創生に興味のある方

お申し込み

➤スケジュール

9:00 西武秩父駅前集合、バスに乗車し出発
10:00~10:40 林業現場見学
11:40~12:40 昼食(お弁当)
13:10~14:10 ㈱ウッディーコイケ貯木場、製材工場見学
14:30~15:30 みそぽてと本舗㈲見学・試食
15:30~16:30 丸山農園見学・収穫体験
※みそぽてと本舗と順番を入れ替える可能性がございます。
17:00 西武秩父駅前にて解散
18:00~ 懇親会(任意参加)

秩父の山で林業を知る

協力事業者:㈱ウッディーコイケ
今回のバスツアーでは、一般の方が立ち入ることができない林業の現場へご案内します。
日本が抱える林業の問題を間近で学べる貴重な機会を提供します。
秩父で創業100年を超える老舗材木店「ウッディーコイケ」の貯木場、製材工場見学も

畠でトマト収穫体験

協力事業者:丸山農園
秩父盆地特有の気候を生かしておいしい野菜作りを行う丸山農園を訪問。
100年続く農園を目指してSDGsにも積極的に取り組んでおり、農園で作られる様々な野菜はとても人気です。
今回はトマトの収穫体験をしていただきます。

秩父名物の食「みそポテト」工場見学

協力事業者:みそぽてと本舗
秩父地域で昔から親しまれているB級グルメ「みそポテト」
今回、日本唯一のみそポテト専門メーカー「みそぽてと本舗」の工場に潜入!
見学や試食をお楽しみいただきます。

輪が広がる懇親会

ぜひご参加いただき交流の輪を広げましょう!

開催場所|祭の湯 ビアホール
西武秩父駅直結の温泉施設「祭の湯」にあるビアホールで開催。

時間|18時~20時
参加費|4,000円(飲み放題付き)

バスツアー解散から開始の間祭の湯で汗を流すのもおすすめ!

➤ご案内事項

・ご参加は先着順ではなく、お申込みの際にご記入いただいた内容を拝見し参加可否のご連絡をさせていただきます。
・台風、地震、火災、大雪などの不可抗力の天災やその他やむを得ない事由によりキャンセルをお願いする場合がございます。
・本プログラムの参加中に生じた一切のトラブル・損害(直接・間接を問いません)等について、当社は如何なる責任も負いません。
・本プログラムの参加中に撮影をし、情報発信させていただく場合がございます。

➤企画・運営

主催・企画・運営
秩父商工会議所青年部

協力
・一般社団法人ちちぶテレワーク協会
・秩父市移住相談センター
・秩父農林振興センター
・オフィスプラス株式会社

お問い合わせ

えらべるしごと場 秩父 de work
☎ 0494-26-5901
✉ eraberu.shigotoba@iop-g.com

担当 守屋
 

お申し込み

お問い合わせ

Follow us